攻める前のサイドカット

ジャイヒーやジャイwizなど、いろんな戦術が目白押しのクラクラですが、「援軍処理」→「サイドカット」→「戦術本編」というふうに、流れに沿って攻める事が大切です。ここでは、サイドカットについて解説していきます。

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サイドカットは何故必要か

普段のマルチプレイならタウンホールや資源施設、クラン対戦ならタウンホールや重要防衛施設が、村の中心部にあるかと思います。
クラクラの攻めでは、この中心部にいかに早い段階でユニットを送り込むかが鍵となります。そして中心部にユニットを送り込むのに必要不可欠な項目が、サイドカットです。 前回のエントリーではドラッシュでのサイドカットを解説しましたが、サイドカットはタウンホールのレベルに関係なく地上戦でも役にたちます。

サイドカットを意識しない場合

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まず、ユニットをどこから中央に送り込むかを決めます。僕の場合、ウォールブレイカーを持って行かなかった事と、敵アーチャークイーンを早い段階で処理したい為、3時方向の区画の壁を闇の呪文クエイクで破壊し、ユニットを送り込む事にしました。

中央に送り込みたいユニットはバーバリアンキングやアーチャークイーン、ペッカにヴァルキリーと、体力も攻撃力も抜群のものばかり。それをいきなり3時方向に出してしまうとどうなるか。
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赤星から配置したユニットは左右に分かれ、外周をグルグルと回ってしまいます。壁を破壊しなくてもいい施設が近くにあると、ユニットはその施設をターゲットにしてしまうからです。これでは、中央に送り込む事はできません。
さらに、この村の場合、外周には防衛施設はひとつもありませんから、ユニットが頑張って外周を回ったところで、防衛施設はこれっぽっちも減らないのです。無駄に攻撃を受けたユニットは、全壊させる前に力尽きてしまうでしょう。

サイドカットを意識してみる

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先に3時方向の施設を破壊してしまえば、赤星から配置したユニットが、矢印の通りに中央へ向かってくれます。この、3時方向の邪魔な施設(この村の場合、エリクサーポンプ5機と兵舎1つ)を予め破壊して中央への道を作る事を「サイドカット」と言います。

サイドカットのやり方

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まず、赤丸の場所にゴーレムを出します。近所の防衛設備のターゲットが全てゴーレムに向かう距離に出す必要があります。ゴーレムが防衛施設の攻撃を引き受けている間に、緑矢印にウィザードを1体ずつ配置し、邪魔な施設を破壊するのです。
この時、ゴーレム同士が離れすぎていると3時の大砲2機がフリーになってしまい、エリクサーポンプを破壊しようとしているウィザードが狙われてしまいます。逆にゴーレム同士が近すぎると、サイドカットできる範囲が狭まり、この後展開する本陣がサイドカットし残した施設に向かってしまいます。何度か試して、丁度よい距離感を掴みましょう。

サイドカットが終わる前に、壁に穴を開けます。するとゴーレムがその穴に吸い込まれるように向かいますから、ここで本陣を投入するわけですね。

ゴーレムがまだ作れないタウンホールレベルのプレイヤーは、代わりにジャイアントを数体ずつ配置するといいでしょう。

どうですこれ!もうお気づきになりました?このブログ、「クラクラ攻略ブログ」なんです。攻略エントリー、あまり無いですが、実は攻略ブログだったんです。

では最後に動画でお別れです。バイバイ。
※この動画は、僕がたまたまうまくいった動画です。たまたまですので、何かを期待されても困ります

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